当院のレーザー治療

レーザー治療機器は高度先進医療機器に属しますが、当院では、レーザー治療に関して、特別な治療費はいただいてなく、通常の治療で使用しているものです。

レーザーには、抜歯後の止血、虫歯の進行の予防、初期の虫歯の進行停止、知覚過敏の処置など、実に多くの利点があることがわかっています。

レーザー歯科治療は、この利点を応用した画期的な歯科治療です。人体への使用も問題なく、その安全性は手術で利用され実証されています。レーザーのさらなる利点は、麻酔や鎮痛剤の使用を減らせることです。そのため、小さなお子様や妊娠中の方、アレルギー体質の方にも安心して治療することが可能です。

レーザー治療の特徴

レーザー治療には、以下のような効果が期待できます。

むし歯への効果

初期のむし歯であれば、レーザーによるむし歯の除去ができます。歯を削ることも少なく、痛みのない治療が可能です。

歯周病への効果

殺菌作用があるため、歯周病への消毒に優れた効果を発揮します。 妊娠時など、薬の服用ができないときにも最適です。

根管治療への効果

歯根の治療はとても難しく、時間のかかるものです。しかし、レーザーを照射して殺菌を行うことで、病気の治癒を促進する効果が期待できます。

知覚過敏の効果

歯の表面をレーザーで封鎖することで、消炎・鎮痛効果を生み出し、細胞の活性化によって、しみる度合いを軽くする効果が期待できます。

歯肉への黒変の効果

数回の照射によって変色が減少します。

Er.Yag レーザー

YagレーザーEr.Yag レーザーは、数あるレーザーの中で、歯を削ることが認可された唯一のレーザーです。使用の際には水を併用するため、「痛みが最も少ないレーザー」としても知られています。

また、生体組織の水分に対する反応が高く、発熱が少ないため、レーザー使用時に起こる「表面が黒く焦げる」などの影響がほとんどありません。この点からも、「安全性の高いレーザー装置」ということができるでしょう。

むし歯の治療時には、菌がある部分だけを取り除くことができるため、歯の健全な部分を多く残すことができます。また、歯周病など多くの治療に用いられている、優れたレーザー装置です。

Pact レーザー

pactレーザー最先端の治療機器「PACT」は、「光線力学療法治療器」と呼ばれるレーザー装置のひとつです。
光線力学療法(Photodynamic Therapy)とは、患部に光感受性物質を注入し、特定の波長の光を照射し、それによって生まれた活性酸素により、病原菌そのものを殺菌する治療法のことです。

歯周病の治療に多く使われるPact レーザーの一番の利点は、痛みや副作用のない治療を行えることにあります。「特に痛みを感じやすい」といわれる歯周病治療であっても痛みを感じにくく、副作用の心配もありません。

また、抗生物質の耐性菌が発生してしまった細胞でも、耐性化していない細胞と同様の治療効果が期待できます。

上質で安心できる医療を

歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください

• お気軽にお問い合わせください 058-323-9088
    contact_tel.png